新着情報

讃岐かがり手まりフェア

2018年2月11日


sanukikagaritemarifair_schule.jpg讃岐かがり手まりフェア
2018年2月20日(火)~3月12日(月)
11:00〜19:30 ※会期中無休
at. まちのシューレ963 手仕事ブース


讃岐かがり手まりは、讃岐地方に伝わる昔ながらの郷土玩具です。
女性の手から手へと、受け継がれてきました。
草木による糸染め、木綿独特のふくよかさ、優美な柄。
讃岐の風土が生んだ やさしい手まりは
1点もので、作り手によって色や柄はさまざまです。
春を迎えるこの季節に、ぜひその美しさにふれていただきたいと思います。


□ こんなアイテムが届きます!
【草木染かがり糸】
保存会工房で自然の植物から採った染料で一綛一綛丹念に染め上げた糸。シューレでは初めての販売です!
【にほひ手まり】
 まりの芯の籾殻の中に、香木(白檀・丁子・龍脳など)がはいった、ゆかしい香りの手まり。箪笥やクローゼット等に使えば防虫効果や衣類への移り香も楽しめます。
◯この他にも定番の「ストラップ」や「讃岐の手まり箱」など多数届きます!



□ 讃岐かがり手まり ワークショップ 参加者募集! 
讃岐に受け継がれてきた「暮らしの手仕事」を体験してみませんか。土台毬に日本の伝統模様を、幾何学的なかがりの技法により表現します。土台、糸の色は自由に選べます。みなさまのご参加をお待ちしております。
詳しくはこちら