日々のこと

高知フェア開催中です ①

2019年7月24日

IMG_0097.JPG
ギャラリーで行われている 
小野哲平 早川ユミ 二人展 「土がある。布がある。それぞれの旅」
にあわせて食品売場では高知のおいしいものを集めた
『高知フェア』を開催中です。
フェア限定のスタッフおすすめ商品を紹介していきます。

〇太陽笑店
素材の味を活かし、「思い」を込めた食品を作られている太陽笑店さん。
今回は高知特産の生姜を漬け込んだOrganic series3種と四万十町で有機の野菜を栽培されている テレサファームさんの生姜加工品を届けてくださいました。

IMG_0124.JPGIMG_0122.JPG

Organic Series 3種
-oyatsu 生姜: 
有機生姜「黄金虚空蔵II」と有機きび砂糖のみでつくった、おやつ感覚でいただける生姜です。
-レモンでgo!
有機生姜を有機きび砂糖とレモン果汁で漬け込んだ、辛さと甘さが絶妙なお味です。料理にもデザートにも幅広く使えます。
-甘酢漬け
有機生姜を有機きび砂糖と熟成純米酢に漬け込んだ、酸味と生姜の辛味がマッチした甘酢漬けです。

IMG_0128.JPG
-生姜チップ(左)
有機生姜「黄金虚空蔵II」を低温で丸2日乾燥させた生姜のチップ。生姜の風味がしっかり残ったチップです。そのままでもお料理にも◎
-生姜みそ(中央)
有機生姜と有機味噌が合わさったおかず味噌。食べだしたらごはんが止まりません。
-しょうが粉
低温でじっくり乾燥させた有機生姜を粉にした生姜粉。ちょっとした味付けや紅茶などにどうぞ。

〇上樫森

IMG_0131.JPG

-ボカ
農薬と化学肥料を使わずに丁寧に栽培されたサトウキビを伝統の製法で炊き上げ、サトウキビ蜜を作られている上樫森さん。「ボカ」と呼ばれる、黒糖に固まる寸前で釜から上げたサトウキビ100%の蜜は、ほぼ地元でしか出回らない希少な蜜です。独特の風味でやさしい甘さ。アイスクリームや珈琲にどうぞ。

〇ハッピーファーム
ハッピーファームで栽培されているハッピートマトは高糖度(糖度9~12度)のミニトマトです。栄養価も高く、食べやすいサイズでデザート感覚で食べられるトマトです。

IMG_0133.jpg-ハッピートマトの酢とまと(右)
高糖度ミニトマトを湯むきし、少し塩を加えたリンゴ酢に漬け込んでいます。サラダやカルパッチョの材料としてもおすすめです。
-真っ赤なかわいいドライとまと
トマトの風味がぎゅっとつまったフルーツのような風味のドライトマトです。パスタやお肉料理、幅広い料理にお使いいただけます。

〇日曜市の風景
高知で採れた旬のものを使って作るポン酢や梅びしおなどの調味料。季節にあわせた商品で高知の日曜市にはかかせない「風景」を作られています。

IMG_0142.jpgIMG_0118.jpg柚子とエノキの塩ぽん酢
北川村の柚子果汁、田野町の天日塩、朝摘み高知産のえのきだけを出汁として使用した塩ぽんず。柚子の風味とえのき茸のとろみが料理になじみ、お料理がさっぱりと仕上がります。
-梅びしお
自家製の梅干しを丁寧に種を取り除き味付けををした梅びしおです。ほどよい梅の酸味と甘さが絶妙でごはんのおともにぴったりです。
-チョイつま3種(スパイシーソルト・ピリ辛かつお・柚子ぽん酢)
味付きえのき茸を乾燥させたおやつのようなえのき茸です。スルメのような食感で噛めば噛むほど味が出ます。

〇アグリネットワークれいほく
四国の真ん中・高知県れいほく地域で化学合成農薬・合成肥料を使わず、品質管理を徹底しこだわりのゆず果汁を作られています。

IMG_0119.JPG-ゆずドレッシング
(右手前: 天日塩と柚子・右手前奥: スイートトマトと柚子)
オイルフリーなのにプルプルとしたドレッシング。爽やかな柚子果汁と天日塩やトマトの味が合わさった、サラダからお肉料理まで使えるドレッシングです。
-森のゆず酢
ゆずの苦みやアクを混入させず、贅沢に絞ったゆず果汁です。炭酸と割ってそのままドリンクとして、魚料理やそうめんなど何にでもお使いいただけます。
-森のゆずジュース
手搾りした柚子果汁とてんさい糖、レンゲ蜂蜜をブレンドした甘さ控えめのジュース。アイスでもホットでもお楽しみいただけます。

〇mongo mongo

mongo mongo.jpg高知県香南市でパン洋菓子を作られているmongo mongoさん。今回も美味しい焼菓子をたくさん届けてくださいました。優しいお味で素材の味がふんわりと香る、安心できる美味しさです。
-ピスタチオボール
-ほうじ茶とホワイトチョコレートのパウンドケーキ
-レモンのマドレーヌ
-レモンのサブレ
-バターはちみつラスク

高知フェアは7/28(日)まで開催中です。
高知の素材を十分に生かした食品たち、
是非この機会にお試しください!