日々のこと

大谷桃子さんの平鍋食堂 を開催しました

2019年12月22日

大谷桃子さんの平鍋食堂10.jpg大谷桃子さんの平鍋食堂2.jpg大谷桃子さんの平鍋食堂3.jpg大谷桃子さんの平鍋食堂4.jpg大谷桃子さんの平鍋食堂9.jpg12月21日(土)17:00より、ギャラリーで開催中の大谷哲也展にあわせ、奥様であり陶芸家の大谷桃子さんによる「平鍋食堂」が開店しました。
この日のために、前々日から信楽で仕込みをしていただいた10品がならびました。もちろん、どれもが哲也さんの平鍋を使ってつくられたものばかり!焼いたり煮たり、オーブンに入れたりと、様々な使い方のできる鍋だからこそのバラエティに富んだお食事ができあがりました。

大谷桃子さんの平鍋食堂6.jpgデザートも2種ご用意いただき、桃子さんがお客さまとお話ししながら、直接サーブしてくださいました。作り方はもちろん、平鍋の使い方などいろいろと質問しながら、楽しい食事の時間がすすんでいきます。
ローストポークやグラタンに添えたパンは、なんと哲也さんが酵母からおこした自家製のパン!余計なものを入れず、噛めば噛むほど滋味深く、毎日食べてもあきない味は感動的。何でも「凝り性」の哲也さんならではの完成度の高いパンでした。大谷桃子さんの平鍋食堂7.jpg

大谷桃子さんの平鍋食堂8.jpgそして、そんなこだわりの食事にあわせて、山田雪絵さんがナチュラルワインとジュースをセレクトしてくださいました。どれもが香り高く、お食事にも合うものばかり。山田さんが生産者に直接会って納得したものを仕入れているからこそのクオリティーです。

大谷桃子さんの平鍋食堂5.jpg大谷桃子さんの平鍋食堂1.jpgいいワインはラベルも素敵ですね。
左のりんごジュースは、山田さんが本当に美味しい!とセレクトしてくださった希少なもの。りんごだけとは思えないほど、うっとりとするような香りが本当に良く、大人のジュースでした。

大谷桃子さんの平鍋食堂9.jpg哲也さん、桃子さん、雪絵さん、本当にすばらしい一夜をありがとうございました。
ご参加いただいたみなさまも、ありがとうございました。

大谷哲也展は2020年1月5日までの開催です。
食堂でも大活躍だった平鍋をぜひ、見にいらしてください。