日々のこと

隈本コマの木のおもちゃ ご紹介

2020年4月29日

こんにちは。ギャラリースタッフです。
5/7から開催予定の「隈本(くまもと)コマの木のおもちゃフェア」。

隈本コマは、福岡県八女市で創業120年を迎える老舗こま屋です。フェアには伝統的な「八女こま」をはじめ、人気のおもちゃをたくさん届けてくださいます。今日はその中から4点ご紹介いたします。

キナキナ.jpg

キナキナ 2,640円
こけしの原型とされ、東北地方に伝わる歯がため「キナキナ」のフォルムをもとに、赤ちゃんの小さな手でも掴みやすい歯がためを作りました。現代の技術を使った、断面形状が楕円の平たいカタチが特徴です。
無塗装のため赤ちゃんが口に入れても安全。自社の3Dターニングマシンで、福岡県八女産のヒノキ削り出したあと、ひとつひとつ丁寧に手作業で仕上げています。なめらかな手触りとヒノキの香りを感じてください。
18_000000000020.jpgカタチは親子をイメージした「toto」「kaka」「boku」の3種類ございます。モダンな仕上がりなので、そのままインテリアとして飾っても素敵です。

コロガルアニマルレールセット.jpgコロガルアニマルレールセット2.jpgコロガルアニマルレールセット 5,720円
ころころ転がるのが大好きな、まあるい動物と転がすレールのセットです。個性あふれる動物たちはどれも違った形、違った転がり方。転がすたびに動きが変わる生き物らしい不規則な転がり方が、見ている人をほっこり和ませてくれます。
九州で育った木から生まれた動物たちは、無塗装で仕上げられているので赤ちゃんが舐めても安心。尖った角がないのでケガの心配もありません。木のやさしさと動物の愛らしさを感じながら、どうぞかわいがってあげてください。

komaningyou.jpgkomaningyou1_3.jpgコマ人形 各 1,100円
コマは昔から「人生がうまく回りますように」「ますます円満になりますように」と、結婚や出産、引っ越しなどのお祝いの際に贈られてきた縁起物でもあります。こま人形シリーズは、そんなコマに縁起の良いキャラクターを描き、より多くの方に親しみやすいものとなるように仕上げたものです。手作業で描かれる顔は、1つ1つに違いがあり、どれも憎めない愛らしさがあります。120年続く老舗コマ屋の技で削り出されたコマは、美しくよく回ります。回転が終わった時に見せるこま人形の表情が、心なしか目が回っているように見えるのも、愛らしさを感じるポイントです。

ボーリング.jpg木のボーリング 16,500円
大人の方のコレクションにもおすすめな天然木の贅沢なボウリングセット。
九州産の木材を中心に使うことと安全な塗料にこだわりました。
おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで、みんなで一緒に楽しめて、どの世代にも親しまれている遊びボウリング。
ボーリング2.jpg幼児の頃は、物を倒したり崩したりする遊びを通して物の構成を学んだり、自分自身が怪我をしないよう身を守ることを学びます。脳を刺激しさせたり、知能を向上させたりする知育おもちゃのひとつでもあります。

お子様向けのアイテムがたくさんございますので、ご出産のお祝いや、お孫さんへの贈り物におすすめです。

隈本コマの木のおもちゃフェア
2020年5月1日(金) - 5月17日(日)
2020年5月7日(木)〜5/31(日)に変更となりました。
11:00~19:30
まちのシューレ963 手仕事ブース