森康一朗 森知恵子 二人展がはじまりました
2021年7月22日
森 康一朗 森 知恵子 二人展が大ギャラリーにてはじまりました。
当店での個展は初開催となります。
普段は見られない、大物の花器や鉢がたくさん届き、
見応えのある展示となっております。森康一朗さんの作品は、ケーンワークというガラス技法を使っており、
色を付けたガラス棒(ケーン)を作り、そのガラス棒を何本も重ねて再度吹くことによって、写真のような美しい模様となります。
色の出方も焼き具合や、配合によって異なるため、同じ色を出すために記録をつけ都度再現しています。
地道な作業と釜の暑さで気が遠くなるような行程を経て一つの作品が出来上がっています。
森知恵子さんは、透明なガラスを主に制作されており、そこにダイヤモンドを削る機械やルーターなどを使って模様を描いています。
薄いガラスに描くので割れてしまったり、線がゆがんでしまったりと失敗もあるそうで、大変な作業となります。
その中で出来上がった作品は、水を入れると氷がガラスに張ったように幻想的で涼しげな印象となります。
8月27日まで展示しておりますので、ぜひご覧くださいませ。
森康一朗 森知恵子 二人展
2021年7月17日(土) - 7月27日(火)
11:00-18:30
« 「リネンの服 come true フェア」「KOSTKAMM FAIR」同時開催中です 古道具の会がはじまりました »