日々のこと

早川ユミ ちくちくツアーがはじまりました

2021年9月 4日

IMG_1373_r.jpg「早川ユミちくちくツアー  ごはんをつくるように、服をつくろう。」がはじまりました。
最新刊『早川ユミのちくちく服つくり』(アノニマスタジオ)にも掲載された、ユミさん定番のもんぺや農民服、カシュクールワンピース、スカート、チベタンワンピース。そして暮らしに欠かせない鍋つかみやぞうきん、エプロンなどたくさん並んでいます。IMG_1393_r.jpgIMG_1405_r.jpgIMG_1402_r.jpgIMG_1395_r.jpgIMG_1391_r.jpg

IMG_1385_r.jpgユミさんが旅の中で出会った、中国や東南アジアの少数民族がつくる美しい布でできたジャケットや、更紗などをつかったワンピース。
ミレーの絵画の中に出てきたようなフランス風のエプロン。
NYで出会った、アーミッシュの人たちをイメージしたワンピースなど。
さまざまな旅や出会いの中で、ユミさんが感動したこと、印象に残ったことを形にしたお洋服がたくさんあります。

IMG_1382_r.jpgユミさんの生活に欠かせない、冷えとり用の薄手のパンツや、毛糸のレギンス、絹のレッグウォーマーも並んでいます。
ユミ流健康法を記した『からだのーと』もご一緒にどうぞ。

IMG_1383_r.jpgユミさんのお洋服にかかせない、まきがまボタン。つれあいの陶芸家・小野哲平さんの薪窯で焼いた手作りのボタンです。お洋服につけて雰囲気を変えたり、バッグなどにつけてワンポイントにしていただいても。
おなじく薪窯で焼いた陶製の「ちいさな神さま」は、専用のポシェットがついていて、お守りがわりに。
小野哲平さんの湯のみに、ユミさんが専用の巾着をつくった「旅する茶わん」は、旅のできない今は、サスティナブルなプレゼントにも素敵です。
どれもひとつひとつ表情が異なるので、実物をみて、お選びください。IMG_1414_r.jpg

IMG_1411_r.jpg「早川ユミちくちくツアー  ごはんをつくるように、服をつくろう。」は9月15日までの開催です。