新着情報

秋田 イタヤ細工 が届きました

2020年2月19日

秋田の民芸イタヤ工房より、イタヤ細工のかごが届きました。

イタヤ細工とは、秋田県角館に伝わる伝統工芸品です。
貴重なイタヤカエデの若木を使って作られた細工は大変丈夫で、時間が経っても型くずれしません。また長く使い込んでいただくことで、さらに風合いが増してきます。

itayazaiku_schule8.JPGitayazaiku_schule2.JPG菅原さんご夫婦が、ひとつひとつ丁寧につくっておられます。

itayazaiku_schule6.JPG

itayazaiku_schule7.JPG

イタヤ馬(上)は古くから愛される民芸品のひとつです。左向きに飾ると幸せを運んでくれるといういわれがあります。イタヤ馬が入っているかごは、カトラリー入れ。お箸やスプーンが綺麗に収まります。

itayazaiku_schule1.JPGお弁当箱(上)は湿度を程よくコントロールしてくれるので、パンやおむすびなど入れても、蒸れることがありません。小物や布の収納箱としても機能的です。

イタヤの木を切ってつくらた「イタヤ狐」。箸置きにも使っていただけます。

itayazaiku_schule5.JPGitayazaiku_schule4.JPG長く使っていくと飴色に変化して育っていくのも、たのしみのひとつです。
DSC_2098.JPG上が3年程経過したイタヤ馬です。


身近な道具としてお使いいただきたい工芸品のひとつです。ぜひ店頭でご覧くださいませ。

Recent Entry

Category

Archive