こけし印鑑受注会
2022年11月 2日
伝統こけし製作工房 木地処さとう「こけし印鑑受注会」
【期間】12月9日(金)〜12月20(火)11:00〜18:30
【場所】まちのシューレ963 日本のおもちゃ展会場内
12月9日(金)から開催の「日本のおもちゃ展」に合わせて、「こけし印鑑受注会」を開催いたします。
1925年から福島県いわき市でつくられている「さとうの伝統こけし」。飾るだけでなく、親しんでもらえるこけしをつくりたいという思いからうまれた、こけし印鑑があります。結婚や出産、就職、入学のプレゼントにも大変喜ばれます。印鑑彫り師の職人が一つ一つ丁寧に名前を彫ってくれます。本展の期間中限定で、店頭でサンプルをご覧になりながらオーダーいただけます。ぜひ合わせてお楽しみください。
①こけし印鑑 キャップつき 5,500円
6cmの小さなこけしにキャップがついたタイプのこけし印鑑です。印鑑径は11mmです。
<サイズ>高さ6cm
<材質>こけし:楓・キャップ:桜またはえんじゅ
②印こけし 6,600円
おなかから印鑑が出てきます。普段は9cmのこけしなので、カバンの中でも迷子になりません。持ち手が太いので押しやすさも魅力です。
<サイズ>高さ9cm
<材質>こけし:楓・印鑑:つばき
③卓上こけし印鑑 8,800円
こけし印鑑が梅の絵柄のかわいらしい卓上台におさまります。玄関においておくと、宅配便の時に便利です。360度どこから見ても綺麗です。新築・引越しのお祝いにもおすすめです。
<サイズ>直径約7.4cm × 高さ6.2cm
<材質>上部:楓・下部:桜
④印型こけし 精助型 14,300円
一見したところ、かわいらしい顔をしたこけし。しかし、こけしはふたになっていて、ふたをとると中から極小こけしが顔を出し、されにそれを裏返せば印鑑になっているという、大変ユニークな作品です。これを玄関に置いておけば、普段は飾り物として楽しめるだけではなく、宅配便や書留郵便が来たときには、さっと印鑑入れに早代わりする優れモノです。
<サイズ>高さ約16cm × 直径7cm
<こけし印鑑>6cm
⑤くるくるこけし 携帯用こけし印鑑(丸タイプ、角タイプ) 15,400円
こけし印鑑が携帯用ケースに収まります。材料から細工までこだわり抜いた一品です。大切な方へのプレゼントにもおすすめです。ケースの上部についているこけしの顔は、さわるとくるくる回って寝たり起きたりします。この愛らしさが人気の秘密です。この1cmの細工は、長年の修練のたまものなのです。
<サイズ>長さ7.5cm × 直径2.1cm