新着情報

三春張子 つるし雛

2019年2月24日

turushibina1.JPGこちらは、福島県の三春張子の作り手である橋本広司民芸さんが
新たに作りはじめた「つるし雛」です。

子供の健やかな成長を願ったもので、かわいい縁起物の張子がたくさんついており、ゆらゆらと宙を漂います。


鯛 おめでたい象徴
turushibina2.JPG這い子人形 這えば立て、立てば歩めの親心
turushibina3.JPGうさぎ 目が赤く、霊力があるといわれている。
turushibina4.JPGぞうり 足が丈夫になるようにturushibina5.JPGふくろう 福と不苦労を願って
turushibina6.JPG
みかん 熟した実は子だくさんの象徴
turushibina7.JPGひよこ ひよこのようにかわいらしいこどもに
turushibina8.JPGこま犬 子どもを病から守る
turushibina10.JPG
この他にも、桜、ひょうたん、れんこん、まめ、宝袋、にんじんなど全部で30種類の張子がございます。橋本広司民芸ならではの、おおらかで可愛らしい張子のひとつひとつに心を和まされます。

シューレでは、「すこやかな成長」を願った縁起物がついた「輪飾り」と「1本飾り」をご用意しました。お雛飾りとしてだけでなく、ご出産のお祝い、お子さま、お孫さまへの誕生日プレゼントにもおすすめです。
ぜひ店頭でご覧ください。

オビカカズミ 4月はじまりカレンダー

2019年2月24日

毎年たのしみにされている方も多いのではないでしょうか。
イラストレーター オビカカズミさんの「4月はじまりカレンダー」が届きました。
今年のモチーフは、シューレでもおなじみのHOMEMAKERSさん(小豆島)で収穫されたお野菜です。

obikakazumikarenda_schule1.JPGobikakazumikarenda_schule2.JPGカレンダーの役目を終えた後は、ポストカードとしてお使いいただけます。

毎年人気のカレンダーですので、ぜひお早めにどうぞ。

千と世水引 金封が届きました

2019年2月23日

金沢の千と世水引(ちとせみずひき)さんより、美しい金封が届きました。

千と世水引は、伝統的な絹巻きの水引と手すきの和紙をつかい、金沢そしていまの感性を取り入れて飾りを結まれています。先様はもちろん、水引を手にされたみなさまの生活に、少しでも潤いが感じられますよう、ひとつひとつ心を込め、手作業でつくられております。

chitosemizuhiki_schule2.JPG左から 輪飾り鶴、輪飾り亀、輪飾り松
千と世水引オリジナルの金封です。
婚礼他の御祝儀用のお祝いとしてお使いいただけます。
決まりはありませんが鶴・梅は女性、亀・松は男性に。

chitosemizuhiki_schule7.JPGchitosemizuhiki_schule5.JPG

chitosemizuhiki_schule4.JPG左 はな
婚礼他の御祝儀用としてお使いいただけます。

右 ちょうちょ
御礼、御祝(出産、入園・入学祝等)にお使いいただけます。

美しくすっきりと女性らしい水引細工が印象的です。
またこちらの金封の表包みは、手漉きの柾紙(まさがみ)が用いられております。
よく見ると銀の粉が散りばめられており、上品に輝きます。
(柾紙に礬水(どうさ)を引き、銀の粉を散りばめているそうです)


「水引」の名は、水引をつくるときに水のりを引くことに由来するといわれています。
水は不浄を清め、水を引いた後は清々しくなることから、清らかな品を贈る意味を込めたものとも伝えられています。

お祝いのお気持ちを伝えたい時、こうして丁寧につくられたご祝儀袋を手にすると、ほっと安心できるような気がします。ぜひみなさまにも店頭でご覧ください。

ほそかわさんの桜もち・苺大福を販売します

2019年2月22日

ほそかわさんの桜もちと苺大福を販売します。

DSC_0402.JPG

3月2日(土)3日(日)・3月9日(土)10日(日)

11時から食品売場にて販売
(なくなり次第終了です)

ほそかわさんは、香川県東かがわ市でお米や野菜をご家族でそだて、自家産のもち米をつかったお餅やおこわ、お母さまが釜戸で炊かれるあんこをあわせたおはぎなどを東かがわ市や道の駅などで販売されております。

今回ほそかわさんがご用意してくださるのは、桜もちと苺大福。
この時期だけの限定商品です。

 ぜひこの機会にご賞味くださいませ。

 

fog linen work exhibition

2019年2月20日

fog-linen-work-exhibition_schule2.jpgfog linen work exhibition
2019.3.23 (土) 〜 4.1 (月)
まちのシューレ963
11:00〜19:30 会期中無休

「fog linen work」は普段使いをテーマにシンプルなデザインのキッチンリネンやストール、洋服など
日々の暮らしに寄り添うアイテムを製作しています。
今回は春夏の衣類を中心に、オリジナルのリネン製品の他、インドで作っているワイヤーのバスケットや雑貨類もご紹介します毎日使ってザブザブ洗ってお日さまの光で乾かして。
洗うたびに良い風合いになるリネン製品。
ぜひお楽しみにお越しくださいませ。

初日の3日間は、夏の新作先行受注会を行います!
3/23(土)〜25(月)の3日間限定で、
夏のお洋服をいち早くオーダーいただけます。

fog_schule07.jpg

fog_schule02.jpgfog_schule03.jpgfog_schule04.jpg

‹ 前へ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17