日々のこと

レモンフェア開催中です①

2018年2月14日

先週末から食品売場で始まりましたレモンフェア。

レモンのお菓子や調味料などがたくさん届いておりますので、商品をご紹介してまいります。


・よしの味噌株式会社(広島)
 れもん鍋のもと.jpg
◯ 広島れもん鍋のもと 180g

広島県産レモンと塩麹をあわせた、さっぱりさわやかな鍋の素です。しょうがやニンニクをほどよく効かせており、冬野菜や麺などともよくあいます。

レモンソース、タレ.jpg
左:塩焼きそばソース 180g
右:焼肉のタレ(白) 180g

塩ダレにレモンの酸味が香るあっさりとしたおいしいソースと、塩麹の優しい甘味と旨味が調和した大人のタレです。

レモン甘酒.jpg
◯ 冷やし甘酒 130g

国産の米糀とお米でつくった甘酒に、広島県産レモン100%果汁をプラス。ヨーグルトのようなお味で、冷やして飲んだり、凍らせてシャーベットにするのもおすすめです。


・とびしま柑橘工房(広島)

レモネードベース.jpgのサムネール画像
◯ レモネードベース 200g

広島とびしま海道産のレモンとてんさい糖をあわせたベースは、3~5倍にお湯や水・炭酸水などで割ってお楽しみください。

れもんげ.jpg
◯ れもんげ

レモンの香りとお味がしっかりとした、サクサクのメレンゲです。口どけがよく、どんどん食べたくなります。


・ヤマトフーズ(広島)

ヤマトフーズ.jpg
左:レモ缶ひろしま小鰯
中央:レモつゆ
右:レモスコ

尾道市瀬戸田町の自社契約農家が育てた、レモンの皮や果汁をたっぷりとつかった商品。
レモつゆは、かつおだしの効いた生絞り醤油を使用し5倍濃縮のつゆです。
レモスコは、お酢と九州産の青唐辛子をあわせた、すっぱくて、でも辛旨い調味料です。お肉料理やパスタ、サラダなどとよくあいます。


・テルヴィス

テルヴィス.jpg
左:有機レモン果汁
右:有機レモネード

イタリア・シチリア島のレモンをつかい、有機認定をうけた商品です。レモン果汁はお料理や、焼酎のお湯割りに数滴いれるのもおすすめです。


・中尾醸造株式会社(広島)

大長レモン酒.jpg
◯ 大長檸檬酒 500ml

瀬戸内海にある大崎下島・豊町産の大長レモンを100%使用し、しぼりたて果汁を独自の製法で醗酵させたさせたお酒です。
ロック、ストレート、お湯割りなどお好みでどうぞ。


商品のご紹介は続きます。