日々のこと

しょうぶ学園展 開催中です

2023年6月 8日

DSC_6497.jpgギャラリーでは「しょうぶ学園展」開催中です。
連日たくさんの方々にご来店いただきまして、ありがとうございます。

DSC_6487.jpgしょうぶ学園は鹿児島県鹿児島市にある障がい者支援施設で、今年の春で開園50周年を迎えられました。
支援事業の柱のひとつが〈 ものづくり 〉。その要となる「工房しょうぶ」ではアート&クラフトをテーマに、自由で何ものにもとらわれない作り手たちの表現を引き出し、利用者と学園スタッフの協働によって日々作品が生まれています。

DSC_6499.jpg写真の鉢植えは、しょうぶ学園の利用者が一つ一つペイントした鉢に、鹿児島県鹿屋市にある「Araheam (アラヘアム)」が植え込みをしたものです。
Araheamは、自社農場で育てた観葉植物や多肉植物に加え、鉢や花器などのガーデニング雑貨の販売やファッション、国内外の作家によるクラフト作品もセレクトするライフスタイルショップで、今回の企画展の為に、鹿児島からたくさん届けてくださいました。
目を奪われる明るく個性的な色や柄の鉢と、Araheamの楽しい植え込みが唯一無二の作品となっております。

DSC_6495.jpg鉢単体でも販売しております。

DSC_6504.jpg素材は同じでもかたちや色使いはさまざま。

DSC_6539.jpgDSC_6501.jpg木工や陶磁器作品は、皆さまじっくりと見てお気に入りを手にされておられます。

DSC_6515.jpg和紙のうちわ。小サイズと大サイズがございます。
色の濃淡がとても美しいです。

DSC_6525.jpg壁面の絵画は、翁長ノブ子さん作
和紙 墨汁 800×600×250mm

DSC_6522.jpg和紙と針金をあわせたこちらの照明は電球とスタンド付き。
和紙をとおしてやさしい明かりをお楽しみいただけます。

IMG_1934.jpg壁面の手描きTシャツは1点もの。木のテーブルにはシルクスクリーンTシャツを並べております。

DSC_6531.jpgDSC_6488.jpgDSC_6545.jpgしょうぶ学園50周年記念誌や、統括施設長・福森伸さんの書籍「ありのままがあるところ」、otto&orabuのCDなど販売中です。
しょうぶ学園のDVDはギャラリー内で映像が観れますのでぜひご覧ください。

DSC_6508.jpg「しょうぶ学園展」は6月20日(火)まで開催中です。
感性あふれる作品の数々を実際にみて触れて感じていただける機会です。
皆さまのご来店をお待ちしております。

※ 6月19日(月)は定休日です